すごく…無責任です

はてなダイアリーを始めてはみたけど、個別のブックマークを簡単にリンクできないようで、ショボイこと山のごとし。ダイアリーとブックマークの間にリンクすら張られてないため、まるで別会社のサービスのようだ。全てにおいてサーバの応答も悪いし、Webサービスとしてはmixi以下である。ただソサイエティとしてmixiよりは小動物が少ないことだけが、メリットのようだ(多分、使いにくいからだろう)。mixiからすれば、当初のコンセプトに反した状況になってしまっているが、面白い。

それはそうとして、こいつをどう思う?

総裁選が行われた22日、ニッポン放送が早朝の生番組「上柳昌彦のお早うGood Day!」内で実施した「あなたが望む新首相は?」とのリスナーアンケートでは、小沢氏が麻生氏にダブルスコア近い大差をつけて“政権奪取”した。
 総裁選に出馬した5人と小沢氏の計6人を対象に実施し、投票総数1916票のうち小沢氏648票、麻生氏は378票だった。女性票では麻生氏がNo.1だったが、男性票では小沢氏が全体の約86パーセントの支持を受けた。同性からの不人気が浮き彫りになった麻生氏は早くも出ばなをくじかれた!?
ニッポン放送アンケート、小沢氏が大差勝利

民主党が政権を取ってよいと思っている人は三分の一しかいない、という結果を、このように報道するのは捏造に近い。麻生総裁が決まる前であることも、他の自民候補者の得票も書いてほしい。男女比も書いてないが、それでも男性の86%が小沢って、ひょっとしてアンケートに応じたのは無職の男だけだったのだろうか?(早朝だし) おそらく電話調査ではなくリスナーからの声を集計しただけなので、野党支持者が多くなるのだろうけど。

2ちゃんねるのスレでも、この解釈がおかしいというツッコミは直ちに出現しなかったし、喫茶店でサンスポ読んでるオッサンの全員が気付くとは思えない。産経新聞社は何をやりたいのだろうか?ニッカンスポーツにも次のような意味不明記事が出ていたが、いまや完全に、民意を調節する手段はスポーツ紙になっとるのかもしれない。確かに普通の新聞よりは読まれている気がするし、責任もないからやりたい放題だし。ニッカンの場合は朝日新聞社で、麻生にひどく嫌われているのだからいたって当然の行動だ。

麻生新内閣、目玉なしサプライズなし

ただし最初に引用した記事なんかを見ると、単に記者の頭が悪いだけという可能性も否定しきれない。何でもいいから記事を書け、と言われているに違いない。