科学的に根拠はありません

血液型のエントリなど書いたせいか、「ニセ科学から的な扱いでリンクされていることに昨日、気付いた。あとトラックバックというものを、どう扱ったらいいのかよくわからない。おりしも、2ちゃんねるのニュース速報+で、フグ毒事故のスレを読んだ。

【長崎】自分で釣ったフグを刺身にして食べた男性(69)死亡



14 名無しさん@九周年 Date:2008/10/17(金) 18:15:25 id:yJoPY9Dw0 Be:
  全裸でクビまで砂浜に埋れば… ('A`) あれ?これってタランチュラだっけ?


34 名無しさん@九周年 Date:2008/10/17(金) 18:18:45 ID:HS/coj5c0 Be:
  >>14
  砂に埋めれば治るのは科学的に根拠は有りませんし、
  病院の人工呼吸器で体内の毒が抜けるまで様子見かと。
  タランチュラの場合は長時間踊り続ける。
  これも病院に行けば死にはしないし、
  放置してもしばらく痛いだけです。


43 名無しさん@九周年 Date:2008/10/17(金) 18:20:59 id:ogG6cjqp0 Be:
  >>34
  > 砂に埋めれば治るのは科学的に根拠は有りませんし、

  何でも科学で解決すると思うな。

  砂に埋めるんじゃなくて、波打ち際に埋めるんだよ。
  そうすると、波の寄せ引きでカラダが締め付けられて人工呼吸の効果がある、と判断されたんだ、昔は。

  科学もない時代にすごい知恵だとは思わないか?

この43の言っていることは、私の知識とは違う*1。だけど無人島で相棒がフグ中毒になったら、私は試すだろう。昔の人の経験だって、今はできない貴重な人体実験である。そういうことが言いたいのだ、たぶん43は。

とにかくこの43は、軽くキレてるところが熱いわけだが、たしかに34の「科学的に根拠はありません」という言い分に、漠然とした不安を私も覚えた。言ってることは確かにそうで、病院に連れて行くのが先決だ。だけど言い方が、なんか未熟な感じがする。研修医かなぁ34。

最近、こういうセリフを見ることは多い。たとえばニセ科学フォーラムのような活動もあるし、それを受け入れる素地ができているということもある。悪いことではないのだが、「根拠がない」っていうのに、ときおり受売り臭がする。だいたい、根拠がない=本当かもしれないっていうことを、わかっているのか。要は、自分で考えて言っているのかどうか、余計なお世話ながら気になる(ニセ科学フォーラムだって、余計なお世話との危うい綱渡りだと思う)。特に頭の「科学的に」っていうマクラコトバが、必要ないし、なんか印籠的な使い方がされてないか。それが気になるのだ、たぶん43は。

あまり追求しても仕方ないんだけど、「根拠がない」と言って片づけることは、科学者の営みとは実は方向性が反対である。科学者っていう人種がいるわけではないけど、あえて言うなら科学者の仕事は「科学」じゃないものから「科学」を作り出すことだ。原理的に、単なる洞察・思いつきから始まって、根拠を見つけたら終わる(相対性理論でも)。科学者が相手にするのは、だから、「わからない」こと、とりあえず仮定したことばかりになる。「わからない」ことに直面することこそ、科学者の習いである。時に科学者でない者は、「わからない」と科学者に言われて当惑する。わからないなら、こっちでいいや、とインチキ商売に金を払ったりする。*2

砂浜に埋めたらフグ中毒を救えるかは、わからない。別に科学者である必要はないけど、その証拠を積み重ねる作業を想像してから、「根拠がない」と言ってほしいのだろう、たぶん43は。

全身麻酔中に意識・記憶があるケース」という前回のポストの続きを、目下調査中である*3。麻酔中に行われた様々な実験のレビューを読んでいると、トンデモが科学になる過程というのがよく見える。そのレビューにしたところで、過去のデータに対する批判も多いし、結論は出ていない。だけどこの議論だけは、科学的だ。永久に正しい真実がほしいなら、大事なのは過程であり、ニセ科学ニセ科学フォーラムも鵜呑みにするなら同じである。

*1:たしか、横隔膜だけで呼吸するために、固定した方が有利という話だった。肋間筋の麻痺がくるとテンションが落ちて、胸郭はカタチを保てないからだ。もちろん効果のほどは、中毒の程度によるだろう。ともかく、呼吸管理ができる現代において、こんなことを実証する意味はあまりない。さっき調べてみたけど、横隔膜と肋間筋を比べた報告はなかった。砂に埋めて実験するなら、ヒトに近い大きさの動物が望ましいし、お金がかかる。横隔膜の果たす役割だって、呼気で言葉を話すヒトでは特別かもしれない。こんな無駄な実験ができるのは、トリビアの泉ぐらいだろう。何しろ風邪をひいたときにフロに入っていいかどうかすら、科学的根拠はないのである。フロに入りたくなる程度の風邪は、大したことないから、誰も調査しない。

*2:ただのインチキ商売をニセ科学と呼ぶことはないと思う。ああいうのはスパムと同じで、ほんの一握りのカモを探すための洗練された方法だ。だまし続けて金づるにするのだから、餌はバカバカしくて非科学的なほど良い。騙されてる人数は、思うほど多くなくて、おそらく振り込め詐欺程度だろう。こういうのに騙される人には、最初から科学は難しすぎる。「マイナスイオン」だって流行語の範囲内なら問題なく、大多数は本気で信用していない。要はネタ自体よりも使い方が問題なのだ。

*3:こんな体験談も見つけた。